平成16年1月25日
今日はムッチャ寒かった。
北風ピューピュー
さすがに青空チューンは厳しくて
実家の倉庫を借りました。
分解に必要な専用工具を準備しました。
インパクトドライバー
ユニバーサルホルダ
フライホイールプーラー
とても重宝します。^^
倉庫なんで画像が暗くなってしまいました・・・・ スミマセン^^;
フライホイール側から分解。
意味もなくなんとなく。
けど、
クラッチ側からのほうがイイかも。
クラッチ側の分解時
はずしたフライホイールを何度か装着しなおしました。
フライホイールプーラー!
なるほど、こうやって使うのね、
全然知らなかったっす。^^
ステータAssyを取り外すのに
インパクトドライバー出動。
なきゃ外せんわ、このネジ。
左側 分解終了
第一の難関
Rクランクケースカバーの取り外し。
ガスケットが貼り付いて
これが かたい、かたい・・・
サービスマニュアルの手順に従って
サクサク分解
オイルポンプAssy取り外し
久しぶりに でかいナット#22
このときフライホイールを装着しました。
※ 1月28日 追記
この方法は好ましくありません。
某氏よりご指摘いただきました。
ありがとうございます。
クランクのフライホイール側を固定して
プライマリーギアをいじっちゃいけません。
芯が狂っちゃうからだそうです。
クランクピンのとこで回って狂うみたいなんで
専用工具か適当なギアを使って触らないといけないようです。
との事です。
専用工具のギアホルダを使いましょう。^^;
左右のカバー内の分解終了
ついでにフレームに載せたまま
ヘッド回りのボルトを緩めておきました。
ここからは室内での作業
暖かい暖かい^^
なんて、
最大の難関
クランクケースの分割。
暖かいどころか
これで大汗かきました。
これが
ハンパじゃなくかたい!
ほんとにかたい!
本職の人は
どうやって割っているんだろう?
とにかくかたい!
かたかった。
なんにしても
ケースを割ってしまえば
あとはサクサク取り外し。
このあと
パーツ洗浄しようと思ったんだけど
寒いんで
やめました。
また明日だな・・・。^^
近々 ミーリング加工のため
モリカワオートに参ります。